「学歴が高い人は差別しない」は大嘘

ひろじんです。

今の世の中は学歴や社会的な地位における差別であふれかえっているよね。

学歴と差別、なんでこんなに複雑なんだろ?

まず、学歴主義ってのは、学歴に偏った評価や差別を生み出す原因のひとつだよね。高学歴者って、なんか高学歴者とだけつるんで、低学歴者とのコミュニケーションが限られちゃったりすることがよくある。

でも、不思議なことに、高学歴者って自分たちは差別反対派だと思い込んでたりするんだよね。

逆に、低学歴者は高学歴者が差別すると思い込んでたりする。これがある意味での思い込みバトルなんだよね。

 

政治的にも関係している

 

学歴と政治も絡むことがあるよ。高学歴エリート層って、保守的な考え方と衝突することが多い。

例えば、トランプ大統領の支持者を攻撃する声が高学歴者からよく聞かれたよね。でも、高学歴者は「低学歴者がバカだから差別主義者のトランプを選んだ」と主張したりするんだよね。

 

実際の差別はどうなのか?

 

現代社会では、高学歴者が労働者、貧困層、肥満な人、低学歴者を差別することがあるよね。

これが、様々な形で表れて、社会的な不平等を広げてるんだろうね。例えば、アメリカではマクドナルドの制服をバカにしたりする人たちが実際にいるんだよね。

 

言葉の力ってデカいよね

 

マクドナルドの仕事や似たような職業に対する軽蔑的な言葉は、たくさんの人々を傷つけて、社会的な敬意を奪っているんだ。

こういう言葉が普通になると、多くの人々の生き方が馬鹿にされて、個人的な成長が妨げられる社会になる可能性があるんだよ。

 

まとめ

 

学歴に基づく差別は、社会心理学的な面から見ても結構ややこしい問題なんだよね。高学歴者と低学歴者、エリート層と労働者層、そして言葉による差別、これらが絡み合って、社会的な不平等が生まれているわけ。

真の平等と共感の社会を築くためには、こういった問題に目を向けて、自分の軸を持って生きることがたいせつだよね