「競争すれば豊かなる」は嘘

ひろじんです。

競争ってみんな勝たないといけないって思ってるけど、実はちょっと違うんだよね。

競争と社会制度の興味深い話をしてみよう。

 

本能と社会制度のギャップ

 

まず、本能と社会制度の話から入ってみよう。

 

サピエンスの本能は競争を強く感じさせるけど、社会制度では競争をちょっと違う角度から見ることがあるんだ。実際、競争が悪い方向に影響することもあるんだよね。

 

理性と競争

 

競争に疑問を持つのって難しいんだって。理性はなかなか競争を肯定的に見ちゃうことがあるんだ。

 

今の社会では、競争が本当に必要なのか疑問に思うことが難しい時代かもしれないね。でも、ちょっと待とう。競争がどうしてこんなに重要視されてるのか、深く考えてみようぜ。

 

表層の罠

 

競争に疑問を投げかけるってのがなかなか難しい理由の一つは、社会で競争が強調されすぎていることだよ。

 

競争に反対することが不利になったり、競争に負けたら何も言えないって状況があるからね。

 

社会で競争がすごく重要視されていると、競争を批判するってのがなかなかできなくなっちゃうんだよね。

 

まとめ

 

競争についての私たちの誤解と、それが社会に与える影響について考えてみたよ。

 

競争は大事なことだけど、盲目的に追求するのはやめて、もっと持続可能な社会を築くために競争の役割を見直す必要があるんじゃないかな。

 

競争と社会制度の関係をもっと深く考えて、周りにいちいち流されないことが大事だと思うよ。