日本人が結婚しなくなった理由

ひろじんです。

最近、日本の結婚率が低下しているという現実がある。

この現象は複数の要因によるもので、明治時代から現代までの歴史的背景や社会の変化に起因しているんだよね。

今回は、この問題について詳しく解説し、仮説を立ててみよう。

明治民法の影響

明治時代に作られた、明治民法は日本の結婚制度に大きな変化をもたらした。

結婚は夫婦間の経済共同体として規範化され、これが結婚観に影響を与えまくった。結婚は単なる愛情だけでなく、経済的な安定も求められるようになった。

 恋愛結婚が増える

恋愛結婚の増加により、未婚の人も増え始めます。

昔に比べて、恋愛をしてから結婚する人が増えたため、結婚に至るまでのハードルが高くなってしまったよ。

年収と結婚

給料が高い人たちしか結婚出来なくなってきたよね。

経済的な要因が結婚に影響を与えた可能性が高いということだね。

つまり、結婚には一定の経済的な安定が必要であり、経済的な負担が高くなる場合、結婚を選ばない人が増えるってことだよ。

男女差

男女の交際率に差があることが指摘されているんだよ。

男性側において、恋愛や結婚に対する意識が薄い可能性があり、これが結婚率低下の一因と言えるらしい。

社会変化

社会の多様化に伴い、結婚に対する価値観も変化していってるよ。

結婚を希望しながらも、経済的・社会的な理由から結婚できない人々が増えているよね。

彼らに対するサポートや制度の見直しが求められているよ。てか急いで何か対策を打たないと少子化は進むばかりだね(笑)

その他の要因

結婚率低下の理由はこれだけでは無かったりするよ。

ストレスや労働環境、教育レベル、地域差、個人の価値観など、さまざまな要因が影響を与えている可能性がある。

やっぱり、ある程度景気が良くならないと、結婚をする人は減っていく一方なんだよなぁ。