Twitter(X)はやめたほうがいい

ひろじんです。

今日は、僕のTwitter利用経験を共有し、なぜTwitterをやめることを選んだのか、そしてその後の生活についてお話ししたいと思います。

また、SNSの利用についても、いろいろ語りたいと思います。

Twitterの利用理由

Twitterを始めたのは、情報収集やエンタメ関連の最新情報を得るためでした。特にアニメ情報や映画の評判をチェックするのに便利でした。

また、いろいろ目的で使えそうだなぁとも思っていました。

Twitterをやめた理由

しかし、時間の経過とともに、僕はTwitterのデメリットに気付くようになりました。

Twitterは情報収集や交流のツールとしては素晴らしいものでしたが、次第に自己満足や承認欲求のために使われることが多く、楽しいものとは言えませんでした。

また、ネガティブな情報ばかり目にしてしまい、ポジティブな情報を見ることが難しくなりました。

界隈というものの中には、影響力のある人に対して媚びる傾向も見られ、とても気持ち悪い雰囲気もありました。

最終的に、Twitterを利用するのにストレスを感じるようになったため、アプリを削除しました。

Twitterをやめた後

Twitterをやめてからは良いことがたくさんありました。

まず、自分のやりたいことに時間を費やすようになりました。

SNSから離れたことで、時間の浪費が減少し、ストレスも軽減しました。

読書やリフレッシュの時間を増やすこともでき、心の健康にもプラスの影響をもたらしました。

最新情報については、ニュースアプリを利用するようになり、信頼性の高い情報にアクセスできるようになりました。

どうしてもTwitterをやりたい場合

もちろん、Twitterを利用する方法は人それぞれであり、「どうしてもTwitterをやりたい!」という人もいるでしょう。

そこで健全でおすすめな使い方を独断で教えます(笑)

可愛い動物で癒される: ポジティブなコンテンツや癒し系の投稿をフォローしましょう。そうすることで心地よい気分に浸ることができます。

便利なものを有効に活用: Twitterを仕事や趣味に役立てる方法を見つけてみましょう。特に同じ趣味を持っていれば会話もしやすいと思います。ただし、界隈には属さないこと。

教養を育てる: 専門知識や興味深いトピックに関連するアカウントをフォローし、学びの機会として利用しましょう。学問系は荒れにくいのでおすすめです。

最後に、SNSの利用は個人の自由です。

自分に合ったバランスを見つけ、リアルとネットの切り替えが重要です。

 Twitterを使う時は、自分自身の幸福を優先し、健全な関係を築けるよう心がけましょう。